北九州まで最後の週末、行って来ました。

参加者は6人。
北九州へのデッキ調整は今日が最後になる…ので、もう人柱になる覚悟で4c人間ブリッツ改めダークナヤブリッツで本選も参加することを決める。
回ればワンチャンって言ってばっかりだな!
ここんとこの対戦相手が9割がた赤入ってる背景を鑑みて向う見ず全抜き、火山の力をメインに投入。ここはもう賭け。最悪タフ上がるだけでも強い、はず。
サイドはグルールへのヘイトマックスで近野の巡礼者をイン。グルールとは毎回お互いライフ5点以内の殴り合いになるので先手後手をひっくり返すにはゲインかなーくらいの考え。


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クリーチャー (35)
2 宿命の旅人/Doomed Traveler
4 教区の勇者/Champion of the Parish
4 実験体/Experiment One
4 稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler
2 火拳の打撃者/Firefist Striker
2 スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben
4 アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck
4 炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary
4 ザスリッドの屍術師/Xathrid Necromancer
2 ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager
3 ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat

呪文 (3)
3 火山の力/Volcanic Strength

土地 (22)
4 魂の洞窟/Cavern of Souls
2 血の墓所/Blood Crypt
4 聖なる鋳造所/Sacred Foundry
4 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4 寺院の庭/Temple Garden
4 草むした墓/Overgrown Tomb

SB
3 罪の収集者/Sin Collector
2 頭蓋割り/Skullcrack
2 セレズニアの魔除け/Selesnya Charm
2 信仰の盾/Faith’s Shield
2 天啓の光/Ray of Revelation
2 近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim
2 灼熱の槍/Searing Spear

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R1 ドムリナヤ@サイコロスさん ×○×
g1 後手:ウーズ、スマイター、テューンと並び手も足も出ず負け。
g2 あちらダブマリ。火山の力で攻撃通してセレチャで押し込んで勝ち。
g3 炎樹町長スタートし4点まで削るもスマイターについたひるまぬ勇気がどうにもならずゲインさて負け。土地4枚目さえ引ければ貴種が…(負け惜しみ)


R2 ラクドス単騎板金鎧 ○○
g1 先手:板金鎧に隠遁生活でゲインされつつも数で圧殺。屍術師×2でゾンビわらわら。
g2 バーニングアース二枚貼られるけど気にせず並べていって勝ち。

R3 グルールアグロ ×○○
g1 後手:おなじみ先手ゲー。ライフ1対1の熱い戦い。でも負け。
g2 こっちの並べたクリーチャーがゴーア族でビタ止まる。殴らせて信仰の楯窮地達成からのプロ赤全パンで勝ち。信仰の楯いいよーいいよー
g3 後手で4点まで削られるも貴種に近野の巡礼者が結魂してゲインでひっくり返す!こちら残1点で勝ち。
読み当たった感があってちょっと嬉しい。

ということで2-1。
その後マイコロスさんのトリコフラッシュと連続スパー。メインの相性は5-5くらい?
アタックブロックの自分のアホっぷりをご指導頂く。本選では気をつけますんで許して下さい!何でもしますから!

メタ上デッキに対してのサイドチェンジも固まってきたしそこそこやれると信じて、ちょい微調整後これで北九州行きます。
でもドムリナヤ本当キッツイ。当たらないことを祈る。

コメント

AKKA
2013年8月18日22:10

勇者と実験体は別格として3種類目の1マナ域が宿命の旅人なのは何故ですか?私的には大隊したとき+2/+2の奴(名前忘れた)の方がいいかなーって思ってしまうのですが…。あと、ファルケンラスの貴種は若干欲張り気味なのでランドを21にして頂点を3マナに据える構築もありそうです。

選ばれしTNK
2013年8月18日23:16

>AKKAさん
アドバイスありがとうございます!
ボロスの精鋭ですね。これは最初には入っていたんですが経験則的に旅人に代わっていきました。理由としては火柱槍に代表される軽量除去が環境に多く、1ターン目のクリーチャーが除去されるパターン、大隊に必要な3体目のクリーチャーが延命しないパターンが多いと感じたからです。精鋭は大隊できなければ1/1バニラであることが多く、大隊できる程クリーチャーが攻撃できる際にはほぼ勝っている盤面の場合のみなのも変更した理由でしょうか。
宿命の旅人は屍術師との相性も良く、貴重な飛行クロックとしても役立つ印象です。
先手旅人に対しスピリットを嫌い火柱を使ってくれれば後半でる屍術師の延命につながったりもします(妄想)

唯一、精鋭→炎樹+厄介者の2ターン目大隊の流れのみは魅力でしたがこれは切り捨てちゃいましたw

貴種は空中が通る際に速攻パンチ→人間全部サクリで勝利、という流れが勝ちパターンにとても多いので外すのは今のところはあまり考えて無い感じですねー。欲張りデッキとよく言われますw

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